FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり旅は心と脳を刺激する

02 18, 2016 | Tag,
2月の初め、東京へ短い旅をしてまいりました。

…とは云っても今回、東京見物はほとんどできず、
バタバタと日程を消化して帰ってきた訳ですが、
そんな中でも、初めてブログのオフ会などもして、
楽しい時間を過ごしました。

オフ会、及び東京の旅の様子は、
もう一つのブログの方にアップしていますので、
よろしかったらそちらもどうぞ。

ところで…あなたはひとり旅をしたことがありますか?

男性はほとんどの方が、ひとり旅は経験がおありだと思いますが、
一方女性はというと、ひとり旅未経験~!という方が、
結構いらっしゃるのではないかと思います。

思えば一昔前までは、女性のひとり旅、というと、
イコール傷心旅行、みたいに思われて(苦笑)、
女性のひとり客は泊めない、なんていう宿もあったとか。^^;

でも今は女性のおひとりさまは市民権を得て、
むしろ今は、あらゆる経済戦略にも組み込まれていますね。
今ではひとりでふらりと海外に出かける女性も増えているようです。

私はこれまで博多や東京など、何度かひとり旅をしています。
…まぁその場合、ほとんどロックコンサートか美術館巡り等が目的でしたが(笑)。

でもここ10年余り、思えばひとり旅からは遠ざかっていました。

それが一昨年、仕事がらみで久々にひとりで東京に行くことに。
その時の様子はこのブログにも書きましたが(その記事はこちら→ 
とにかく久々の東京、久々のひとり旅だったので、
まぁ~空港で、駅で、街で、迷いまくりました(笑)。

でもこれが良いのです。これが旅です。
普段使わない部分の脳ミソを使いまくります。
街の真ん中でひとりで迷いながら、
あちらこちらと歩いて行くのですから、
未知の体験てんこ盛りです。

そして初めて歩く土地や街の風景や空気は、
心を刺激し、解放します。
ひとりだと誰に気を使うこともないので、
存分にその刺激を受け取ることができるのです。

もちろん、家族や友人、恋人と行く旅行も楽しいですが、
時には自分の気の赴くままに自由にひとり旅、も良いものですよ。(^_-)

いきなり遠くへひとりで行くのはちょっと…という方。
別に自分の住んでいる町でもいいんです。
いつもは曲がらない角、歩かない路地に入ってみましょう。
それも小さな旅です。

さて東京の旅の最終日、
銀座三越の地下で肉親や友人へのお土産を買うついでに、
自分にも小さな東京土産を買いました。

自己メンテ・千疋屋

千疋屋のミルフィーユ。
美味しかったぁ~



関連記事
6 CommentsPosted in
-6 Comments
By あーとパパ02 18, 2016 - URL [ edit ]

文伽さまこんにちは。

久し振りの一人旅で大分迷いましたね。

確かに一人ですと誰に気兼ねもないですから
迷っている自分を楽しんでいたりすることがあります。

パパが車の免許取り立ての時に、これで自分の生きたい所
どこでも行けると思って知らない街に行ったことがあります。

結局道に迷ってしまいました。
今みたいにナビなんてない時代でしたから町の本屋さんで
地図を買い何とか帰ってきたことがあります。

今にして思えばいい思い出になっています、
一人旅またしてみたいものです。

おいしいお土産も旅の一つの楽しみですね。

By ひろこ02 18, 2016 - URL [ edit ]

文伽さん

こんばんは、
文伽さんの仰るとおり頭の中、使いまくりでしょうね。
普段は、お一人様ですが、まだ旅行は行ったことはありません。
ちょっと不安な気がして・・・
文伽さんのブログのように、セミナーがあったり、オフ会をしたり、
ご自分の時間をもたれたり、いい時間の過ごし方ですよね!
凄くリフレッシュされたことでしょうね。

By 文伽02 19, 2016 - URL [ edit ]

あーとパパさま。
コメントありがとうございます。(^^)

> 久し振りの一人旅で大分迷いましたね。

あ、やたら道に迷ったのは一昨年の旅の時ですね。
今年はあちらのブログにも書いたように、
一昨年の経験も役立って余り迷いませんでしたよ~。(*^^)v

> 確かに一人ですと誰に気兼ねもないですから
> 迷っている自分を楽しんでいたりすることがあります。

道に迷うのも旅の醍醐味ですよね(笑)。

> 結局道に迷ってしまいました。
> 今みたいにナビなんてない時代でしたから町の本屋さんで
> 地図を買い何とか帰ってきたことがあります。

今はナビがあるので、ドライブなども迷わずに行けますよね。
まぁ歩きでも、ケータイのナビとかを使ってもいいんですけどね(笑)。

> 今にして思えばいい思い出になっています、
> 一人旅またしてみたいものです。

パパさん、時間がおありになる今のうちにどうですか?(^_-)

> おいしいお土産も旅の一つの楽しみですね。

お土産やその土地のグルメ…楽しみですよね!(笑)

By 文伽02 19, 2016 - URL [ edit ]

ひろこさま。
コメントありがとうございます。(^^)

> 文伽さんの仰るとおり頭の中、使いまくりでしょうね。

ひとり旅で、当然頼れるのは自分だけですから、
も~脳ミソフル回転ですね!(笑)

> 普段は、お一人様ですが、まだ旅行は行ったことはありません。
> ちょっと不安な気がして・・・

あ、そうなんですか。
ひろこさんって、旅行も1人でどんどん行かれるんじゃないかと、
勝手にイメージしてました。(^^ゞ
そうですね、女性の場合ひとり旅って、
何か必要にかられないとしないかも知れません。

> 文伽さんのブログのように、セミナーがあったり、オフ会をしたり、
> ご自分の時間をもたれたり、いい時間の過ごし方ですよね!

ありがとうございます~。
いえ、普段は家に引きこもっているんですけどね(笑)。
かと思えばいきなりひとり旅をしたり、何だか極端ですよね。(^^ゞ

> 凄くリフレッシュされたことでしょうね。

旅はやはり非日常の時間ですから、リフレッシュ効果バツグンですね。
たまに違う土地の空気を吸うのは良いことですね~。

By 慧喜02 20, 2016 - URL [ edit ]

文伽さん

こっちにもカキコしちゃった・・・^^;
私もひとり旅、大好きですよ!女性にこそ必要なことだと思う・・・
言うほどあちこち行ってはないんだけど^^;
昔から、空港や駅+旅+ひとつだけバッグ←これが大大大好きなシチュエーション・・・笑
(外国だったら更に~!)

By 文伽02 21, 2016 - URL [ edit ]

慧喜さま。
またまたコメントありがとうございます!(^^)

> こっちにもカキコしちゃった・・・^^;

大歓迎ですよ~♪ヽ(^o^)丿

> 私もひとり旅、大好きですよ!女性にこそ必要なことだと思う・・・

あ、そうなんですか。うれしい~♪
私も世の女性の多くに
もっとひとり旅の楽しさを知ってもらいたいですね。

> 言うほどあちこち行ってはないんだけど^^;

いえいえ、それは私もですよ。(^^ゞ

> 昔から、空港や駅+旅+ひとつだけバッグ←これが大大大好きなシチュエーション・・・笑
> (外国だったら更に~!)

そうそう、慧喜さん、飛行機大好きでしたね。
空港や駅に来るだけで、何だか盛り上がりますよね(笑)。
え、外国にもひとりで行ったことあるんですか?!
私は外国は流石にひとりは不安だなぁ。
…っていうか、昔から外国旅行は恋人と…と夢見てるんだけど、
未だに実現していない…(爆)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

文伽

Author:文伽
★性別:女性
★星座:獅子座
★血液型:O型
50代の独りモンです。
主に35歳以上の女性に向けて美容・健康・ライフスタイルに関する情報を発信しています。

管理人の姉妹ブログ
PR
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PV
おすすめの本


脱化粧品、脱シャンプー、
脱せっけんの宇津木式美容法が、
これ1冊でまるわかり!
→レビュー記事はこちら



知っている人は知っている
「お金の法則」。
お金と相思相愛になりたい方、
必読です!
→レビュー記事はこちら



野心、忘れていませんか?
現状維持もいいけど、
今よりちょっと
上を目指して歩いてみませんか?
→レビュー記事はこちら



杉浦日向子の語る
江戸の粋と心意気。
貴方のの心を軽やかにする1冊。
→レビュー記事はこちら



ほうれい線が消える!小顔になる!
毎日のマッサージ習慣が
-5歳肌を作ります。
→レビュー記事はこちら
→関連記事はこちら

当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。
どのページにもご自由にリンクして頂いて結構です。
ただし写真や画像への直リンクはご遠慮頂きますようお願いいたします。

当ブログの内容・写真及び画像の無断使用は固くお断りいたします。

当ブログの記事に関連性のない内容のコメント、及び誹謗中傷の類と判断したコメントに関しましては、削除させて頂く場合がございます。どうぞご了承くださいませ。

→以下詳細、免責事項はこちら

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。