スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とろけるシルキーボイス

09 12, 2015 | Tag,女性ヴォーカル,ジャズ,シャンソン
先日の台風18号に伴う豪雨被害に遭われた方々、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りしています。

今年の熊本は、秋の訪れが早いように思います。
朝夕はめっきり涼しくなってきましたし、
晴れた日の日差しはまだ暑くても、
吹く風は涼やかです。

さて、秋になると私が特に聴きたくなるのが
ジャズ、そしてシャンソンをはじめとするフレンチポップス。

今月はそんな2つの欲求を一度に叶えてくれるアルバムをご紹介。

オーストラリア出身のジャズヴォーカリスト、
ニッキ・パロットの『思い出のパリ』。



彼女のことは一度、もうひとつのブログの方でご紹介したことがあるのですが、
女性ジャズヴォーカルの中でも特に私のお気に入りということで、
こちらのブログにも登場。(^^ゞ

タイトルからも分かるように、
このアルバムでニッキは、フランスで生まれた名曲の数々を
情感を込めつつもさらりと歌ってくれます。
(ニッキは英語圏の人なので、すべて英語詞で歌っています)

まずは1曲、「パリの空の下」をどうぞ。



彼女のこのとろけるようなシルキーボイスが、
このシャンソンの名曲にもピッタリとハマって、
何とも心地よいです。
これからの季節に聴くのにもピッタリ。
もう既に私はこのアルバム、ヘビロテしてます(笑)。

お次はミシェル・ルグラン作曲の「風のささやき」。



スティーブ・マックィーン主演のサスペンス映画、
『華麗なる賭け』の主題歌ですね。
映画も素敵だった…

ニッキの声は羽毛でふんわりと包んでくれるような(笑)
そんな優しくて温かい声。
聴いていてほんとにウットリしてしまいます。

最後にお届けするのもルグランの名曲、「シェルブールの雨傘」。
云わずと知れたカトリーヌ・ドヌーブ主演の
ミュージカル映画の名作の主題歌ですね。

「いつまでもあなたを待っているわ…」なんて、
こんな声で囁かれたら…どうします?






関連記事
10 CommentsPosted in 音楽
-10 Comments
By 09 13, 2015 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By アクアマリンちゃん09 13, 2015 - URL [ edit ]

こんばんわ~
文伽さんがヘビロテで聴いてらっしゃるなら
これは聴かなくちゃって!
聴いていると懐かしいような切ないような気持になりますね。
日が暮れるのが早くなるこれからの季節
一人で聴くのは少しだけ寂しいかなぁ

By あーとパパ09 14, 2015 - URL [ edit ]

こんばんは。

あ~なんだかせつない、そんな気持ちになってしまいました。

聴きながらなぜだかわからないのですが若いころのことなどが思い起こされ
今日に至るまでが走馬灯のように過ぎていきつくずく人生って今にして思うと
短いものあっという間だった、そんなことを考えてしまいました。

今回も素敵な曲をありがとうございました。

By 文伽09 14, 2015 - URL [ edit ]

鍵コメさま。
コメントありがとうございます。(^^)

お蔭さまでだいぶ落ち着いて、一人暮らしにも慣れてきました。

「blue sky」いい曲ですよね。陽気でちょっとノスタルジックで…。
鍵コメさんはまだお若いのかしら?
私がジャズを聴き始めたのは40代になってからでした。
ある年代になって急にフィットしてくる音楽ってあるんですよね。(^_-)

By 文伽09 14, 2015 - URL [ edit ]

アクアマリンちゃんさま。
コメントありがとうございます。(^^)

> こんばんわ~
> 文伽さんがヘビロテで聴いてらっしゃるなら
> これは聴かなくちゃって!

あら、聴いてくださって嬉しいです!ありがとうございます。(*^^*)

> 聴いていると懐かしいような切ないような気持になりますね。

こういう切ない感じのメロディーがもともと好きで…。(^^ゞ
特に昔の映画音楽とか、こういう哀愁漂うものが多いですね。

> 日が暮れるのが早くなるこれからの季節
> 一人で聴くのは少しだけ寂しいかなぁ

あ~そうですね。
一歩間違えると寂しくなってショボ~ンとしちゃうかも(笑)。
でも私って、こういう曲を一人でしんみり聴くのが好きなんですよ。
…ちょっと変かしら?(^^ゞ

それにしてもほんとに日が暮れるのが早くなってきましたね。
秋だなぁ…。

By 文伽09 14, 2015 - URL [ edit ]

あーとパパさま。
コメントありがとうございます。(^^)

> あ~なんだかせつない、そんな気持ちになってしまいました。

切ないでしょ~。
夏の終わりから秋にかけては、切ない歌を聴きたくなるんです。

> 聴きながらなぜだかわからないのですが若いころのことなどが思い起こされ
> 今日に至るまでが走馬灯のように過ぎていきつくずく人生って今にして思うと
> 短いものあっという間だった、そんなことを考えてしまいました。

パパさん、パパさん、
そういう境地にまでいってしまうのはまだちょっと早いですよ~(笑)。
これから第2の人生が始まりますよ。
でもこういう昔の名曲を聴くと、
確かに自分の昔のことも思い出したりしますよね。
私もこれまで50年生きてきましたが、
長かったようで…アッという間でした。(^^ゞ

> 今回も素敵な曲をありがとうございました。

気に入って頂いたみたいで嬉しいです~。(*^^*)

By BARONDEBOP09 19, 2015 - URL [ edit ]

文伽さん、いささか早いですがお早うございます。
シルバーウイークですね。
予約投稿でブログは更新されます(空き巣を恐れまして)が、
私娘と京都へ行ってまいります。
7月の台風で流れた倉敷旅行のリベンジなんですね。
文伽さんも良い休暇をお過ごしくださいますように。


By 文伽09 20, 2015 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

早起きですね~。どうしたんですか(笑)。
あ、飛行機の時間に合わせて…なのかな?
京都ですか。いいですね~。
娘さんとご一緒だなんて、仲がいいんですね!
それにしても男爵、このところ旅づいてますね。
どうぞ楽しい旅になりますように♪

> 文伽さんも良い休暇をお過ごしくださいますように。

は~い、ありがとうございま~す。(*^^*)

By 慧喜09 21, 2015 - URL [ edit ]

文伽さん☆

こんばんは!

「華麗なる賭け」「シェルブールの雨傘」懐かしいです!
華麗なる~のほうは、フェイ・ダナウェイの方で覚えてますよん♪

ミシェル・ルグランという名前も懐かしい・・・><
シェルブール~の音楽はほんとにステキでした。
冒頭での色とりどりの傘のシーンとか・・・
ドヌーヴも、まだあの頃は可愛らしかったというか・・・笑

ニッキ・パロットさんは知らなかった・・・
よい曲ですね~!
フランス人じゃない人が歌うフレンチ・ポップスって
何となく耳に心地よい・・・?!

By 文伽09 22, 2015 - URL [ edit ]

慧喜さま。
コメントありがとうございます。(^^)

> 「華麗なる賭け」「シェルブールの雨傘」懐かしいです!
> 華麗なる~のほうは、フェイ・ダナウェイの方で覚えてますよん♪

あ、そうか。「華麗なる賭け」は後年リメイクもされたんですよね。
マックィーンの相手役、フェイ・ダナウェイも
ファッショナブルで素敵でした。
しかし慧喜さんってお若いのにホント昔のものをご存知ですよね~。

> ミシェル・ルグランという名前も懐かしい・・・><

あの時代の映画音楽は良い曲が沢山ありましたね~♪

> シェルブール~の音楽はほんとにステキでした。
> 冒頭での色とりどりの傘のシーンとか・・・

ジャック・ドゥミ監督の代表作ですね。
セリフがすべて歌という完全ミュージカル。
冒頭の傘のシーンは勿論、映画全体の色彩がキレイでした。

> ドヌーヴも、まだあの頃は可愛らしかったというか・・・笑

そうそう(笑)。とても可憐でしたね。
今はすっかり大御所…。

> ニッキ・パロットさんは知らなかった・・・
> よい曲ですね~!

でしょ?(*^^*)

> フランス人じゃない人が歌うフレンチ・ポップスって
> 何となく耳に心地よい・・・?!

ニッキの声質に加え、英語は滑らかで耳障りがいいですよね。(^_-)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

文伽

Author:文伽
★性別:女性
★星座:獅子座
★血液型:O型
50代の独りモンです。
主に35歳以上の女性に向けて美容・健康・ライフスタイルに関する情報を発信しています。

管理人の姉妹ブログ
PR
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PV
おすすめの本


脱化粧品、脱シャンプー、
脱せっけんの宇津木式美容法が、
これ1冊でまるわかり!
→レビュー記事はこちら



知っている人は知っている
「お金の法則」。
お金と相思相愛になりたい方、
必読です!
→レビュー記事はこちら



野心、忘れていませんか?
現状維持もいいけど、
今よりちょっと
上を目指して歩いてみませんか?
→レビュー記事はこちら



杉浦日向子の語る
江戸の粋と心意気。
貴方のの心を軽やかにする1冊。
→レビュー記事はこちら



ほうれい線が消える!小顔になる!
毎日のマッサージ習慣が
-5歳肌を作ります。
→レビュー記事はこちら
→関連記事はこちら

当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。
どのページにもご自由にリンクして頂いて結構です。
ただし写真や画像への直リンクはご遠慮頂きますようお願いいたします。

当ブログの内容・写真及び画像の無断使用は固くお断りいたします。

当ブログの記事に関連性のない内容のコメント、及び誹謗中傷の類と判断したコメントに関しましては、削除させて頂く場合がございます。どうぞご了承くださいませ。

→以下詳細、免責事項はこちら

PR
管理人使用のセキュリティソフト

マカフィー・ストア
当ブログ使用のフリーフォト

Fotolia
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。