スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレンジング不要のミネラルコスメ

06 24, 2015 | Tag,ファンデーション,ミネラルコスメ
今年に入って、私が脱化粧品を実行中であることは、
これまでの記事の中で、何度かお伝えしてきました。

ちなみにここでその後の経過をチラと報告いたしますと、
徐々に肌に嬉しい変化が起こっています。
まず、何もつけなくても肌がほとんど乾燥しなくなりました。

石鹸洗顔した後だけ、ワセリンを少量つけていましたが、
この頃は石鹸で洗ってもほとんど乾燥せず、皮むけもしなくなったので、
もう何もつけないことが多くなりました。

ぬるま湯で洗顔する時に自分の肌に触れると、
今までにない質感を感じます。
とてもキメが細かく、まるで陶器のようです。
(…自分で云うのも何ですが…(^^ゞ)

水もしっかりと弾くので、角質バリアが確実に形成されつつあるのを感じます。
化粧品を完全断ちした当初に感じていた目元の乾燥やシワも、
徐々に気にならなくなってきました。

肌の表面はサラサラしているのに、乾燥していない。
しかも肌はふっくらとして、柔らかい…。
日に日に、肌本来の力が蘇ってくるのを感じています。

さて、脱化粧品したのをキッカケに、
ファンデーションもこれまでのリキッドから、
パウダータイプのミネラルファンデに替えました。

それは宇津木先生がパウダーファンデを勧めている、というのもありましたが、
何より油分を含んだ液状のものを顔に塗るという行為が、自然と嫌になってくるのです(笑)。

ミネラルファンデといえば、オンリーミネラルが有名ですが、
私がまず試したのは、エトヴォスのミネラルファンデ。
というのも、1,800円のお得なお試しキットがあったから!(笑)

そのお試しキットがこちら。

自己メンテ・ファンデーション
ミネラルファンデーション スターターキット

ミニサイズのミネラルファンデと下地パウダー、
そして2,000円相当のフェイスブラシまで付いてます!
もちろんこのファンデはクレンジング不要。
石鹸だけで落とせるのが嬉しいですね。

ではここでミネラルファンデを使った、
現在の私のベースメイクを簡単にご紹介。

まずは洗顔後の清潔な肌に、ワセリンを薄~く押しづけします。
これで肌に保護膜を作ります。

次にシミやくすみなど、肌の気になる部分を
コンシーラーでカバーします。
ちなみにこちらのコンシーラーもエトヴォスのもの。

自己メンテ・コンシーラー
ミネラルコンシーラー

エトヴォスのメイクアイテムは、すべてクレンジング不要なので、
このコンシーラーも石鹸で落とせます!

コンシーラーを専用のブラシ、または指先に取って、
気になる箇所へ置いていき、指先でトントンと馴染ませます。
あくまで少量ずつ。同じ箇所につけ過ぎるとムラになったりするので注意です。

次にこのナイトミネラルファンデーションで、肌のキメを整えます。

自己メンテ・ファンデーション

いわば下地作りのようなものですね。
容器のフタに適量を出し、ブラシに含ませて肌にのせていきます。

自己メンテ・フェイスブラシ

このフェイスカブキブラシも中々の優れもの。
チクチクせず、とっても使い心地がいいんです。
これもセットで付いてくるなんて、ホントにお得!

そしてその上にマットスムースミネラルファンデーションをのせていきます。

自己メンテ・ファンデーション

これも容器のフタに適量を出して、ブラシに含ませ、
クルクルと滑らせるように肌にのせていきます。
特にカバーしたい部分はさらに少しずつ重ねづけを。
ちなみにこのファンデは、SPF30、PA++で、
紫外線もカットしてくれます。

これでベースメイクは完成。
薄づきの自然な仕上がりでとても心地よいです。
ちなみに下地に使ったナイトミネラルファンデは、
必要なければ別に使わなくても良いかと思います。

脱化粧品をして良かったことは、
メイクも崩れにくくなったことです。

メイク崩れは、化粧品に含まれる油と、肌から分泌される皮脂が原因ですが、
脱化粧品すると、皮脂の分泌が正常化してしてきますし、
化粧品の油も当然、肌にはのっていませんから、
時間の経過とともにメイクが浮く、という現象が極めて少なくなってきます。
これも有難いことです。

エトヴォスの商品は、メイクアップラインもスキンケアラインもすべて、
シリコン、鉱物油、紫外線吸収剤、ナノ粒子、タルク、タール系色素、
これら6つの成分を配合していないので、とても肌に優しい化粧品です。
どうしてもスキンケアをやめられない、という方にもおすすめですよ。

最後に、先日購入したエトヴォスのミネラルシアールージュもちょこっとご紹介

自己メンテ・ルージュ
ミネラルシアールージュ

天然ミネラルと植物由来のオイルで作られたルージュです。
こちらも石鹸でオフできます。

今回買った色は、アプリコットベージュ。
すっぴんにも似合う自然な色味ですが、
私はリップペンシルで輪郭を取ってから、このルージュを塗っています。
こうするとちょっと大人っぽいよそゆきメイクになるんですよ。(^_-) v


エトヴォスのミネラルコスメはこちら






関連記事
-8 Comments
By 慧喜06 24, 2015 - URL [ edit ]

文伽さん☆

こんばんは~♪
もう、さらさらふっくらお肌を手に入れられたのですね!羨
早い・・・@@
文伽さんのお肌はもともと健康なきれい肌なのかも・・・^^v

エトヴォスのことが書かれてあって嬉しかったです。
私もかなり前から興味あって(特にあのブラシが欲しくて・・・笑)
スターターセットも以前から知ってはいたんですけど、
オンリーミネラルを試したときに、
あまり肌に合わなくて、それでエトヴォスのことも躊躇してましたーー;
エトヴォス、けっこうよさげですか??
真夏、汗とかで崩れにくいかな・・・??

By アクアマリンちゃん06 24, 2015 - URL [ edit ]

こんばんわ~
文伽さんの宇津木式、成功していますね!
お肌の状態がずっと良くなっている様子、嬉しいですよね。
私 以前、オンリーミネラルのファンデ使ってました。
でもカバー力に物足りなさを感じ
去年からリキッドファンデに変えて。
リキッドってカバー力もあって一見綺麗な肌に見えますが
文伽さんの記事を読んでると
実際はどうなのだろう・・・って思います。
このスターターキットお試しに良さそうですね!
ちょっと気になってます^^

By 文伽06 25, 2015 - URL [ edit ]

慧喜さま。
コメントありがとうございます。(^^)

> もう、さらさらふっくらお肌を手に入れられたのですね!羨
> 早い・・・@@
> 文伽さんのお肌はもともと健康なきれい肌なのかも・・・^^v

何だか今月の半ばを過ぎた頃から肌の状態が落ち着いて、
すごく良くなってきました!
慧喜さんが云われるさらさらふっくら感に
少しずつ近づいているような気がします。(*^^)v
完全に化粧品断ちをしたのがこの4月ですから…そうですね、
効果が現れるのが早いほうなのかな?

> エトヴォスのことが書かれてあって嬉しかったです。
> 私もかなり前から興味あって(特にあのブラシが欲しくて・・・笑)

あ、そうなんですか!…少しは参考になりました?(^^ゞ
あのブラシが付いてくるのはお得ですよね~。

> オンリーミネラルを試したときに、
> あまり肌に合わなくて、それでエトヴォスのことも躊躇してましたーー;

そうなんですね~。
肌に合うかどうかは、やはり実際使ってみないと分からないので、
とりあえずスタータキットでお試ししてみては?
もし合わなくても、このブラシだけで元は取れますよ(笑)。

> エトヴォス、けっこうよさげですか??
> 真夏、汗とかで崩れにくいかな・・・??

私の肌には合うみたいです。
リキッドファンデに比べると、カバー力は若干劣りますが、
コンシーラーで予め気になる部分をカバーしておけば、
満足のいく綺麗な仕上がりになりました。
真夏の汗は…まだ経験してないので分かりませんが…。(^^ゞ
近々キレイなメイク直しのコツもブログにアップする予定なので、
お楽しみに!

By 文伽06 25, 2015 - URL [ edit ]

アクアマリンちゃんさま。
コメントありがとうございます。(^^)

> 文伽さんの宇津木式、成功していますね!
> お肌の状態がずっと良くなっている様子、嬉しいですよね。

最初は不安でしたが、こうして少しずつ肌が回復していくと、
手応えを感じて、このまま続けようという気持ちになりますね。
今後の経過も楽しみです!(*^^)v

> 私 以前、オンリーミネラルのファンデ使ってました。

あ、アクアマリンちゃんさんも使ってらしたんですね!
ファンデつけたまま眠れる!っていう宣伝が、衝撃でしたものね(笑)。

> でもカバー力に物足りなさを感じ
> 去年からリキッドファンデに変えて。
> リキッドってカバー力もあって一見綺麗な肌に見えますが
> 文伽さんの記事を読んでると
> 実際はどうなのだろう・・・って思います。

私も20代後半にクリニークのリキッドファンデを使い始めて、
ここ数年愛用していたDHCのリキッドファンデまで、
も~30年近くリキッドファンデ信望者でした(笑)。
やはりカバー力はリキッドファンデ…ですよね~。
正直、このパウダータイプのミネラルファンデに替えた当初は、
カバー力に物足りないものを感じました。
でもその後、コンシーラーで気になる部分をカバーした後に、
パウダーをつけるようにしたら、
むしろリキッドファンデよりも満足のいく自然な仕上がりになりました。
なのでミネラルファンデは、コンシーラーとの併用をお勧めします!

> このスターターキットお試しに良さそうですね!
> ちょっと気になってます^^

お得なセットだと思いますよ~ぜひ!(笑)

By PHiRo♪06 25, 2015 - URL [ edit ]

ブラシだけで元がとれてる(;゚∀゚)=3←視線が間違えてます(笑)

ミネラルファンデではありませんが、最近ではパウダリーファンデをブラシでのせると自然な仕上がりになるという話を目にし、今リキッドだけど、パウダリーファンデに変えたい私です(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

口紅は私、ヌーディーカラーばかりだったのですが、最近は派手な色に興味津々です(*´ڡ`●)

By 文伽06 25, 2015 - URL [ edit ]

PHiRo♪さま。
コメントありがとうございます。(^^)

> ブラシだけで元がとれてる(;゚∀゚)=3←視線が間違えてます(笑)

いやホントにエトヴォスで2,000円で売られているブラシなので、
その上ファンデが付いて1,800円なら、元取ってお釣りが来ます(笑)。

> ミネラルファンデではありませんが、最近ではパウダリーファンデをブラシでのせると自然な仕上がりになるという話を目にし、今リキッドだけど、パウダリーファンデに変えたい私です(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

リキッドファンデからパウダリーファンデへ。
私もおススメします!
リキッドファンデは確かにカバー力に優れていますが、
界面活性剤や油分、防腐剤が使われていて、肌へのダメージが大きいし、
オフするにもクレンジングが必要なので、尚更です。
パウダリーに替えると、初めは物足りない感もあるかもしれませんが、
次第にその軽くて自然な仕上がりが心地よくなってきます。

> 口紅は私、ヌーディーカラーばかりだったのですが、最近は派手な色に興味津々です(*´ڡ`●)

口紅の色でかなり印象変わりますよね。
アイメークやファッションに合わせて口紅変えるのも、楽しいですよね♪(*^^)v

By kerobebe07 02, 2015 - URL [ edit ]

こんにちは(^^♪

陶器のような肌・・・
文伽さんのお肌に触れてみたいデス(^_-)-☆
脱化粧品も順調にすすんでいますね。

なかなか脱化粧品を実行できませんが
ミネラルファンデーションのスターターキット
試してみようかな・・・

By 文伽07 02, 2015 - URL [ edit ]

kerobebeさま。
コメントありがとうございます。(^^)

> 陶器のような肌・・・
> 文伽さんのお肌に触れてみたいデス(^_-)-☆

きゃ~お恥ずかしいっ(笑)。
…陶器というのは云い過ぎたかなぁ?(^^ゞ

> 脱化粧品も順調にすすんでいますね。

ハイ!(*^^*)
このまま化粧品の要らない人生になるかもですよん♪

> なかなか脱化粧品を実行できませんが
> ミネラルファンデーションのスターターキット
> 試してみようかな・・・

ぜひ~♪
自然で軽い付け心地ですし、何よりも石鹸で落とせるので、
肌への負担が少ないのがいいですね。
クレンジングを使わないだけでも、肌にはメリットがあると思いますよ。
コンシーラーと一緒に使えば、より美しい仕上がりになります!(*^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

文伽

Author:文伽
★性別:女性
★星座:獅子座
★血液型:O型
50代の独りモンです。
主に35歳以上の女性に向けて美容・健康・ライフスタイルに関する情報を発信しています。

管理人の姉妹ブログ
PR
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PV
おすすめの本


脱化粧品、脱シャンプー、
脱せっけんの宇津木式美容法が、
これ1冊でまるわかり!
→レビュー記事はこちら



知っている人は知っている
「お金の法則」。
お金と相思相愛になりたい方、
必読です!
→レビュー記事はこちら



野心、忘れていませんか?
現状維持もいいけど、
今よりちょっと
上を目指して歩いてみませんか?
→レビュー記事はこちら



杉浦日向子の語る
江戸の粋と心意気。
貴方のの心を軽やかにする1冊。
→レビュー記事はこちら



ほうれい線が消える!小顔になる!
毎日のマッサージ習慣が
-5歳肌を作ります。
→レビュー記事はこちら
→関連記事はこちら

当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。
どのページにもご自由にリンクして頂いて結構です。
ただし写真や画像への直リンクはご遠慮頂きますようお願いいたします。

当ブログの内容・写真及び画像の無断使用は固くお断りいたします。

当ブログの記事に関連性のない内容のコメント、及び誹謗中傷の類と判断したコメントに関しましては、削除させて頂く場合がございます。どうぞご了承くださいませ。

→以下詳細、免責事項はこちら

PR
管理人使用のセキュリティソフト

マカフィー・ストア
当ブログ使用のフリーフォト

Fotolia
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。