FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPF50の日焼け止めは必要なし

05 08, 2015 | Tag,日焼け止め
5月に入って、一段と陽射しが強くなってきましたね。
TVを見ていても、日焼け止めのCMが
ぐっと増えてまいりました。

ただちょっと気になるのは、どのCMでも勧めているのが、
数値がSPF50という、紫外線カット効果の極めて高いもの。
でも実際は、SPF50ののような強い日焼け止めが必要な場合は、
人間の活動においてはほとんどないそうです。
炎天下のスポーツや海水浴であっても、
SPF20で大丈夫だとする説もあるくらいです。

なので、日常的に紫外線を防止するなら、
本来SPF10~20もあれば十分なのです。

あとSPF50クラスの日焼け止めが問題なのは、
この数値レベルのものには必ずと云っていいほど、
紫外線吸収剤が含まれていることです。

日焼け止めに含まれる紫外線をカットする成分には、
紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種類があります。
どちらも肌にとっては、良くない成分には変わりないのですが、
特に紫外線吸収剤は肌への負担が大きく、
またSPF数値の高い日焼け止めに使われることが多いため、
それだけ有害成分も強くなります。

紫外線吸収剤、散乱剤の危険性については、
その他にも色々なことが云われておりますが、
余り神経質になってもどうかと思うので、
まぁ気になる方は、ご自分で調べてください(笑)。

とにかく何やら肌や体に有害な成分が含まれているらしい、と分かっても、
かといって、全く日焼け止めを使わないという訳にもまいりません。
紫外線を無防備に浴びることも、やはり有害なのですから。

ならばせめて、SPF値がなるだけ低くて、
紫外線吸収剤不使用のものを選びましょう。

現在私が使っているのは、この2つ。

自己メンテ・日焼け止め

DHC薬用サンブロックとDHCボディサンスクリーンミルク。
共に紫外線吸収剤不使用、無香料、無着色、パラベンフリーです。
これでもSPF値は25~35と結構高めですが、
今やこれより数値の低い日焼け止めを探す方が大変です。
サンブロックを顔に、サンスクリーンミルクをボディに使っています。

脱化粧品美容法の宇津木先生おススメの、
ワセリンベースの日焼け止めもあるらしいのですが、
価格が割高な上に、注文方法も少々面倒なので(笑)、
日焼け止めに関しては、私はこれまで通り、
DHCのものを使っている次第です。

ちなみに宇津木先生によれば、
紫外線を浴びる時間が15分以下の場合は、
日焼け止めは必要ないとのこと。
むしろ少しの日光浴は骨を強くするなど、体に必要なことなのです。

日焼け止めは顔だけではなく、体にも塗布するため、
体の広範囲な部分から化粧品の有害成分が入り込んでいくことを
忘れてはいけません。
それを考えたら、やはり少しでも肌に優しく安全な日焼け止めを
選ぶに越したことはありませんね。(^_-)


関連記事
-8 Comments
By BARON DE BOP05 08, 2015 - URL [ edit ]

文伽さん、おはようございます。

日焼け止めなど使わない私は、すでに一皮むけました。
テニスは汗をかくので、日焼け止めを塗っていると溶けて目に入り、痛くてダメなんですよ。
日焼けより勝利。

以前日焼け止めでTシャツに絵を画きアイロンかけてプリントするのが流行ったそうですが、相当ろくなものではありませんね。

白人は皮膚ガンになるのでやむを得ないとしても、私には関係ないです。
シワもシミもウエルカム!

By PHiRo♪05 08, 2015 - URL [ edit ]

こんばんわヾ(*Ő౪Ő*)

私、以前、何かで同じようなこと見て、それからは海とかアウトドアレジャーに行かない限り、SPFは最低限のものに抑えてます(≧∇≦)/

ただ私、いつもうっかりして手の甲に日焼け止めを忘れてしまうんですよねえ( ´Д`)=3

まあ、自転車で十五分以内の範囲しか行動してませんが(笑)

でも若いころの無茶が今出てきた気がします(`;ω;´)

By 文伽05 09, 2015 - URL [ edit ]

BARON DE BOPさま。
コメントありがとうございます。(^^)

> 日焼け止めなど使わない私は、すでに一皮むけました。

え?!早い!(笑)
まだ5月ですよ?一体これから何回むけるんですか?!(笑)

> テニスは汗をかくので、日焼け止めを塗っていると溶けて目に入り、痛くてダメなんですよ。

あ~なるほど。
しかし目に入って痛くなるということは、
やはり良くないものが入っているのでしょうね。

> 以前日焼け止めでTシャツに絵を画きアイロンかけてプリントするのが流行ったそうですが、相当ろくなものではありませんね。

え!本当ですか!
熱を加えて変色するということですか。
オイルが入っているせいもあるんでしょうけど、
やはり何かそれ以外の成分も反応しているんでしょうね。(^^;

> 白人は皮膚ガンになるのでやむを得ないとしても、私には関係ないです。
> シワもシミもウエルカム!

男の方はいいですよね~。シワも魅力になったりしますからね。
日焼け止めをお使いにならないなら、
せめてビタミンCでもたっぷりと摂ってください(笑)。

By 文伽05 09, 2015 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

> 私、以前、何かで同じようなこと見て、それからは海とかアウトドアレジャーに行かない限り、SPFは最低限のものに抑えてます(≧∇≦)/

あ、そうなんですか!良かったぁ。
これからもお肌に優しいものを使ってください!(*^^*)

> ただ私、いつもうっかりして手の甲に日焼け止めを忘れてしまうんですよねえ( ´Д`)=3

あ、手の甲もシミができやすいですからね~。(^^;
要注意です(笑)。
私は自転車に乗る時、日よけ用のアームカバーもしてますね。
…アームカバーを付けた恰好は余り好きじゃないのですが、
背に腹は代えられない…。(^^;

> まあ、自転車で十五分以内の範囲しか行動してませんが(笑)

> でも若いころの無茶が今出てきた気がします(`;ω;´)

自転車を漕ぐ時って腕を前に出すので、モロに太陽が当たりますから、
短時間でもチョット気になりますよね。
後で後悔しないようにケアしてくださいね~。(*^^)v

By kerobebe05 09, 2015 - URL [ edit ]

こんばんは!

私も普段はSPF10の物を使っています(^_-)-☆
外で遊ぶ時はもう少し上の25、海などの時はもうちょっと上・・・
ちなみに SPF10、25はシャレコスキンケアの物です。

By アクアマリンちゃん05 09, 2015 - URL [ edit ]

こんばんわ~
あらら?と思って
今、日焼け止めを見たらSPF50!!でした。
店頭ではこの辺りの商品が前面に出てますよね~
今シーズン使い切ったら
文伽さんのアドバイス通り
20~30のものを選ぶことにします!

By 文伽05 09, 2015 - URL [ edit ]

kerobebeさま。
コメントありがとうございます。(^^)

> 私も普段はSPF10の物を使っています(^_-)-☆

あ、その数値のものもまだ探せばあるんですね~。
ホント、普段はそれで十分だと思います!

> 外で遊ぶ時はもう少し上の25、海などの時はもうちょっと上・・・

そうそう、できればそうやって使い分けるのがベストですね。

> ちなみに SPF10、25はシャレコスキンケアの物です。

シャレコスキンケア…初めて聞きました。
後でググってみま~す♪(*^^)v

By 文伽05 09, 2015 - URL [ edit ]

アクアマリンちゃんさま。
コメントありがとうございます。(^^)

> あらら?と思って
> 今、日焼け止めを見たらSPF50!!でした。

あらら~(笑)。

> 店頭ではこの辺りの商品が前面に出てますよね~

そうでしょ~?
CMもそうだし、あれじゃ普段からSPF50を
使わなきゃいけないって、思っちゃいますよね。

> 今シーズン使い切ったら
> 文伽さんのアドバイス通り
> 20~30のものを選ぶことにします!

そう云って頂いて嬉しいです!
ぜひそうしてください。
ほんとその数値のもので十分だと思います。(*^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

文伽

Author:文伽
★性別:女性
★星座:獅子座
★血液型:O型
50代の独りモンです。
主に35歳以上の女性に向けて美容・健康・ライフスタイルに関する情報を発信しています。

管理人の姉妹ブログ
PR
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PV
おすすめの本


脱化粧品、脱シャンプー、
脱せっけんの宇津木式美容法が、
これ1冊でまるわかり!
→レビュー記事はこちら



知っている人は知っている
「お金の法則」。
お金と相思相愛になりたい方、
必読です!
→レビュー記事はこちら



野心、忘れていませんか?
現状維持もいいけど、
今よりちょっと
上を目指して歩いてみませんか?
→レビュー記事はこちら



杉浦日向子の語る
江戸の粋と心意気。
貴方のの心を軽やかにする1冊。
→レビュー記事はこちら



ほうれい線が消える!小顔になる!
毎日のマッサージ習慣が
-5歳肌を作ります。
→レビュー記事はこちら
→関連記事はこちら

当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。
どのページにもご自由にリンクして頂いて結構です。
ただし写真や画像への直リンクはご遠慮頂きますようお願いいたします。

当ブログの内容・写真及び画像の無断使用は固くお断りいたします。

当ブログの記事に関連性のない内容のコメント、及び誹謗中傷の類と判断したコメントに関しましては、削除させて頂く場合がございます。どうぞご了承くださいませ。

→以下詳細、免責事項はこちら

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。