FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手ぐしでらくらくヘアースタイリング

03 15, 2015 | Tag,ヘアーブロー
皆さま、入浴後のお手入れ、
何分くらいかけてます?

フェイスケア、ボディケア、ヘアーブローとやると、
結構な時間と手間がかかりますよね~。
女は入浴とアフターバスケアだけで、
結構な時間を取られるものです。

私が毎回特に面倒くさいなぁ~と思うのが、
ヘアーブロー。

自己メンテ・ヘアースタイリング

ここ何年かの私のヘアースタイルは、
ストレートのセミロングなのですが、
もともと部分的にくせ毛があります。
しかも加齢のせいなのか、ますます髪がうねるようになってきたので、
毎回ロールブラシでグィ~ンと伸ばすようにブローしています。

しかしこれが結構タイヘンで…。(^^;
それにせっかくちゃんとブローしたつもりでも、
翌朝には寝癖がついて、またブローし直したり…。(-_-;)

それでも今はまだいいのです。
これが5年後、10年後、
果たして毎回今のように時間をかけて
きちんとブローする気力と体力があるかしら?
も~いやだ~、となって、
ついにショートヘアに逃げちゃったりして?(笑)

そんな私の悩みを、先日、
行きつけの美容室の担当スタイリストさんのひと言が
解決してくれたのです。

「ドライヤーはね、上から当てるといいんですよ」

その日の私のオーダーの中には、ヘアマニキュアがあったのですが、
マニキュアをする前には一旦、シャンプーで濡れた髪を
手ぐしでササ~ッと乾かしますよね。
その手ぐしブローも美容師さんがやると、
私がやるのとは全然違って、
キレイ~に素直~にまとまった感じに髪が乾くわけですよ。

え?何で手ぐしでもこんなにキレイに乾かせるんですか?!と、
ブローの悩みを抱える私は、この日思わず率直に疑問をぶつけたのです。
そこへ返ってきたのが、この答えなのでした。

「ドライヤーの風を下から髪に当てると、毛先が暴れるんですよ。
 ドライヤーは上から当てて、上の方から下へと徐々に乾かしていくと、
 毛先が落ち着きやすくなりますよ」

な、なるほど~。
そう云われてみれば美容師さん、
いつも上の方から下へドライヤー当てています。
…いや、美容師さんは立ち姿勢だから、
そりゃ自然と上からドライヤー当てるだろ~って?
いえいえ、単にそういうことではなく、
これはれっきとしたブローテクニックだった訳ですよ。

そうそう、考えてみればこれまで私は、
シャンプー後にまず手ぐしで髪を乾かす時、
色んな方向からドライヤー当ててました。
特に髪の内側を乾かす時は、下から当てていましたね。
それで髪が真っ直ぐにならずに、うねってしまっていたのかも。
うーむ、目からウロコじゃ。

「わかりました!私も今度からドライヤー、上から当てます!」
「ご自分でブローされる時は、上から風を当てるのは結構大変かもしれませんが、
 がんばってくださいね!(^^)」

…という訳で、次の日の夜、
私は早速、ロールブラシを使わない、手ぐしブローに挑戦いたしました。
ドライヤーを持った手を高く上げて上から風を当てるのは、
腕がだるくなるかと思いましたが、意外とそれは大丈夫でしたね。

結果、手ぐしのみで、キレイにヘアースタイリング完了!
ブロー時間も短縮!
しかも、翌朝になってもほとんど寝癖も付きません。

素晴らしい…。
こんなちょっとしたコツで、キレイにブローできるようになるんですねぇ。

私のようなストレート系のヘアースタイルで、
なかなか上手にブローできな~い!とお悩みの方は、
ぜひ一度、この方法をお試しになってみてはいかが?(^_-)


関連記事
-6 Comments
By PHiRo♪03 17, 2015 - URL [ edit ]

私すごい(*≧ε≦*)ノ彡☆

教えられなくてもちゃんとドライヤー上からかけてましたよ☆
てぐしでブローですよ(≧∇≦)/

髪かわくの早いんです(*´罒`*)ニヒヒ♡

By 文伽03 17, 2015 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

> 私すごい(*≧ε≦*)ノ彡☆
>
> 教えられなくてもちゃんとドライヤー上からかけてましたよ☆
> てぐしでブローですよ(≧∇≦)/

え~ホントすご~い!
パーマヘアでもこの方法で大丈夫なんですね~。
…っていうか、このブローテク知らなかったの私だけ?と
記事を書いた後、ふと不安になっちゃいました(笑)。
しかし本日の地元の新聞にも似たような情報の記事が載っていたので、
やっぱり知らない人もいるんだな、とホッといたしました。(^^ゞ

> 髪かわくの早いんです(*´罒`*)ニヒヒ♡

確かにこのやり方だと、乾きが早いです!
ブローが楽になりましたね~。
私ももっと早くこのブローテク知りたかった~(笑)。

By BARON DE BOP03 18, 2015 - URL [ edit ]


文伽さん、おはようございます。

私の場合坊主頭なので頭髪にあまり関心ありません。
夏になり屋外で3時間もテニスをすると、一週間以内に一皮むけます。
ブツブツ毛穴のあいた500円硬貨大の頭皮が枕に落ちていたりし、そんな時頭髪の果たすべき役割を理解します。
特に4~6月の紫外線が強烈だと実感しています。
もうじき4月ですね。
熊本23度ですか、さすが。
北海道でもこんなですから、そちらの夏はきっと凄いですね。
日差しが強すぎてハレーションを起こし、世の中が白っぽく見える、そんな季節も私は好きですが、女性は何かと大変でしょう。
そんな季節がもうじきやってきます。
しかし私イトウレシ。





By 文伽03 19, 2015 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

> 私の場合坊主頭なので頭髪にあまり関心ありません。

え?男爵、スキンヘッドなんですか?それとも5分刈りとか?

> 夏になり屋外で3時間もテニスをすると、一週間以内に一皮むけます。

ええ?帽子かぶってます?帽子!

> ブツブツ毛穴のあいた500円硬貨大の頭皮が枕に落ちていたりし、そんな時頭髪の果たすべき役割を理解します。

頭皮も大事にしてくださいよ~。(^^;

> 熊本23度ですか、さすが。

あの日は全国的に気温が高かったみたいですね。
熊本も地域によっては早くも夏日を記録したみたいです。

> 日差しが強すぎてハレーションを起こし、世の中が白っぽく見える、そんな季節も私は好きですが、女性は何かと大変でしょう。

男の方も帽子やサングラスで、紫外線対策してくださいね

> そんな季節がもうじきやってきます。
> しかし私イトウレシ。

私も春夏の方が好きですから、
これからの季節ウキウキしてきますね~♪(*^^)v

By あーとパパ03 19, 2015 - URL [ edit ]

文伽様こんばんは。

髪の長い女性は洗髪も大変ですが乾かす方がもっと大変みたいですね。

私の頭はタオル一拭きで充分です、先週の休みの日に1000円カットで

綺麗に3ミリの坊主頭にそろえてもらいましたのでもうスッキリです、

洗うのも乾かすのも楽です、文伽さんも一度どうですか、気持ちいいですよ。

女性のショートカットもいいもんです。


By 文伽03 20, 2015 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

> 私の頭はタオル一拭きで充分です、先週の休みの日に1000円カットで
>
> 綺麗に3ミリの坊主頭にそろえてもらいましたのでもうスッキリです、

あらーパパさんも坊主頭ですか!(笑)
タオル一拭きですか~。1000円カットですか~。
いいですね~。
だからですね、私も男に生まれていたら坊主頭にして、
もうなぁ~んもしません!(笑)

> 洗うのも乾かすのも楽です、文伽さんも一度どうですか、気持ちいいですよ。

文伽さんも一度…って、え?坊主頭にですか?(笑)

> 女性のショートカットもいいもんです。

実は40代の前半はショートカットにしてました。
確かにシャンプーもブローも楽チンでした!
…その後徐々にセミショート~ミディアムになって、
ここ何年かはミディアム~セミロングあたりをウロウロしてます。(^^ゞ
将来染めるのを止めて、白髪を楽しむようになったら、
その時はまたショートにするかも知れませんね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

文伽

Author:文伽
★性別:女性
★星座:獅子座
★血液型:O型
50代の独りモンです。
主に35歳以上の女性に向けて美容・健康・ライフスタイルに関する情報を発信しています。

管理人の姉妹ブログ
PR
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PV
おすすめの本


脱化粧品、脱シャンプー、
脱せっけんの宇津木式美容法が、
これ1冊でまるわかり!
→レビュー記事はこちら



知っている人は知っている
「お金の法則」。
お金と相思相愛になりたい方、
必読です!
→レビュー記事はこちら



野心、忘れていませんか?
現状維持もいいけど、
今よりちょっと
上を目指して歩いてみませんか?
→レビュー記事はこちら



杉浦日向子の語る
江戸の粋と心意気。
貴方のの心を軽やかにする1冊。
→レビュー記事はこちら



ほうれい線が消える!小顔になる!
毎日のマッサージ習慣が
-5歳肌を作ります。
→レビュー記事はこちら
→関連記事はこちら

当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。
どのページにもご自由にリンクして頂いて結構です。
ただし写真や画像への直リンクはご遠慮頂きますようお願いいたします。

当ブログの内容・写真及び画像の無断使用は固くお断りいたします。

当ブログの記事に関連性のない内容のコメント、及び誹謗中傷の類と判断したコメントに関しましては、削除させて頂く場合がございます。どうぞご了承くださいませ。

→以下詳細、免責事項はこちら

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。