スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯茎マッサージ、してますか?

02 19, 2015 | Tag,歯周病,
ハイ、前回は出す方のおしりの話でしたが、
今回は食べる方のお口のお話で~す。

オーラルケアについては昔1度記事を書きましたし、
結構真面目に取り組んでいる方だと思いますが、
今年のお正月に瀬戸内寂聴さんと堀江貴文さんの対談本、
死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)
を読んで、ますますオーラルケアって大事だな~という思いを強くしました。

この本は元々、寂聴さんとホリエモンこと堀江さんが、
タイトルにあるように、「死」というテーマから始まって、
仕事や子育てなどの個の人生における問題、
そして後半は原発、戦争、国家権力といった個を超えた問題まで、
お2人がお互いの持論を展開して繰り広げられる対談本です。
…まぁこの本については、追々もうひとつのブログの方で、
チラとご紹介できれば、と思ってますが。

そんな内容の中で、途中特別編として、
「ホリエ講義~長生きは歯のケアが基本」という章が挟まれておりまして…
これを読むと、う~む、やっぱり歯は大事にせんといかん!
と思う訳であります。

確かに元気で長生きな人って、
歯も丈夫な人が多い気がします。
やはり食べ物をしっかりと咀嚼できる歯がなければ、
食べられる物の種類も狭まってしまいますからね。

昔、NHKで『百歳バンザイ』とかいう5分位のミニ番組が放送されてまして、
その番組のある回に登場したおじいちゃんが、人差し指を口の中に突っ込んで、
歯茎をマッサージしている映像が映し出されたのです。
長年の習慣で、歯を磨いた後に必ずこれをやるそうで、
これをやっていると体の調子がいい、と仰っていました。

その口の中に指を突っ込んで歯茎をマッサージしている映像が
当時の私には衝撃的で(笑)、とても印象に残っていたのですが、
今回、改めてオーラルケアの大切さに思い至って、
このおじいちゃんのやっていた歯茎マッサージのことを思い出したのです。

あ~歯茎マッサージいいかもしれない。
歯周病予防にもなりそう。
…と、あの百歳のおじいちゃんのマネをして、
私も人差し指をお口に突っ込んでやってみました。

確かに気持ちいいです。
歯茎の血の巡りも良くなりそう。
…しかし、マッサージの前後に指をキレイに洗ったりと少々面倒くさいし、
何よりこれをやっている所を人に見られたくないので、
いちいち洗面所の扉を閉めるのも面倒くさい(笑)。

と思っていた所へ、見つけました。
歯茎マッサージ用のブラシ。

自己メンテ・オーラルケア

この突起の部分はシリコンでできています。
これなら普通に歯ブラシ感覚で歯茎もマッサージできるので、
時間がない時や疲れている時も、パパッとできちゃいますね。

…でもね~、やっぱり繊細な指の感覚にはかなわないと思います。
忙しい時はこのブラシを使うとしても、
時間がある時は、ゆっくりと指でマッサージしたいなと思いました。

あ、この歯茎マッサージは歯磨きの度に毎回やる必要はありません。
1日1回で良いそうです。
バスタイムの時に湯船に浸かりながらやるのもいいかも。
歯茎の血流が良くなると、唾液の分泌も活発になるので、
歯周病予防はもちろん、ドライマウスの改善にもなりそうですね。

指による歯茎マッサージの方法は下記のサイトを参考にどうぞ。

歯茎マッサージの方法-NAVARまとめ

さて、実は私のオーラルケアに最近もうひとつ、
新しいグッズが加わりました。
それはこちら。

自己メンテ・オーラルケア

このまる~い歯ブラシです。
皆さま、歯の裏側とか奥歯の裏とか、
普通の歯ブラシだと磨きにくいな~と思ったことはありませんか?
それがこのまあるい歯ブラシだと実に良く磨けるのですよ。

先に普通の歯ブラシで磨いた後、これに持ち替えて、
歯の裏側、奥歯の裏側を磨きます。
細く柔らかい毛が密集しているので、当たりも柔らかく、
気持ちよく磨けます。
も~歯の裏側がツルツルになりますよ。

あ、この丸い歯ブラシでも一応歯茎のマッサージができます。
ただくれぐれも歯茎を傷つけないよう、優しくマッサージしましょう。

という訳で、新たに2種類のブラシが
私のオーラルケアに加わりました。

自己メンテ・オーラルケア

これに通常の歯ブラシと舌ブラシを合わせて、
我が家の洗面台には、わたしの歯ブラシだけで4本立っております(笑)。
…まぁこれも健康に歳を重ねるための大切なメンテナンス。
がんばりま~す。(*^^)v

あ、このように自分でメンテしているからといって、
歯医者さんに行かなくてもいいという話ではありません。
それではまだ歯周病対策は不完全です。
歯周病は単に歯だけの問題ではなく、
歯周病菌が歯の毛細血管から体の中に入って、
様々な体調不良の原因にもなると云われています。
半年に1回は歯医者さんでちゃんと
歯のクリーニング(プラーク除去)をしてもらいましょう。

最後に虫歯予防に効果があるとされているフッ素について。
以前の記事でも少し触れましたが、あれ以降も色々と私なりに調べた結果、
私個人としてはフッ素の使用は避ける、という結論に至りました。
先頃、歯医者さんに歯のクリーニングに行った時も、
フッ素の塗布はお断りしました。

フッ素とはもともと産業廃棄物であり、非常に毒性の強い物質なのです。
低濃度であっても、長期に渡って摂取すると
脳機能障害を起こす危険性があります。
外国にはこのフッ素を水道水に加えている地域もあるそうですが、
うーむ、恐ろしいですね…。
そのような物質がなぜ歯磨き粉に使われたり、
水道水に添加されたりしているのか。
フッ素を追及していくと、社会や歴史の闇に突き当たるので、
ここではこれ以上は書きませんが、
興味のある方は本やネットで調べてみてくださいね。




クリアデント はぐきマッサージブラシ 1本入り






【EntryでP3倍!2/4(水)23:59迄】【JPメール便・送料無料】たんぽぽの種 360do BRUSH 爽(6本)[※色はお選びいただけません]【STBヒグチ】【代引き不可】[JPM]【福薬本舗】






関連記事
-8 Comments
By kerobebe02 19, 2015 - URL [ edit ]

こんばんは!

お尻の次に お口の話題に飛ぶとは!!!

でも歯磨きは大切なんでしょうね。
まぁるい歯ブラシは まるで排水溝そうじのブラシみたいですが
確かに歯の裏など磨きやすそうですね。

衝撃的なのが フッ素が体にあまりよくないものだという事。
今まで歯磨き粉はフッ素入り!って決めていたので・・・

色々勉強になります!!!

By 文伽02 20, 2015 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

> お尻の次に お口の話題に飛ぶとは!!!

さて、次はどこに話が飛ぶでしょう?(笑)

> まぁるい歯ブラシは まるで排水溝そうじのブラシみたいですが
> 確かに歯の裏など磨きやすそうですね。

排水溝そうじのブラシ…(笑)。
でも磨きやすいんですよ~。
幾つになっても美味しいものいっぱい食べたいので(笑)、
歯磨きがんばりま~す。(*^^)v

> 衝撃的なのが フッ素が体にあまりよくないものだという事。
> 今まで歯磨き粉はフッ素入り!って決めていたので・・・

私も40代の頃、ずっとフッ素入りの歯磨き粉使ってました!
でもある本をキッカケにフッ素の効能や安全性に疑問を持つようになり、
その後ネットなどでも色々と情報を調べた結果、今回の結論に。
でも決して私の考えを押し付けるつもりはありません。
フッ素については皆さまがそれぞれ独自に調べたり考えたりして、
結論を導き出して頂ければと思います。

By PHiRo♪02 20, 2015 - URL [ edit ]

私は不摂生がたたり歯がすでにボロボロです(´;ω;`)
なので半年に一回の定期健診は欠かせません。

私はフロス必須ですね。あれがないと落ち着きませんδ(´д`; )

外国ではオーラルケア、すごく大切にしてますよね。(単に歯医者が高くつくという理由もありますが)

プリティ・ウーマンでイチゴ食べた後ジュリア・ロバーツがデンタルフロス使ってたの見てから、ずっとフロス使ってます☆彡

By あーとパパ02 20, 2015 - URL [ edit ]

文伽さまこんばんは。

歯茎磨きしてますよ。

歯を磨くとき一緒に歯茎も磨いています。

歯茎の調子がいい時にはとても気持ちがいいですし

逆に弱っているときには痛かったりと、

パパが今使っている歯ブラシはごくフツーの歯ブラシです、

歯磨き粉は家族に勧められてオーラ2をつかっています。

いつまでもおいしくものを食べたいので歯は大切にしたいですね。

今リンゴをかじっても歯茎から血は出ませんよ、キュッキュしてます。

By 文伽02 21, 2015 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

> 私は不摂生がたたり歯がすでにボロボロです(´;ω;`)
> なので半年に一回の定期健診は欠かせません。

私も虫歯は10代の時に作ったものがほとんど(笑)。
若い時って、ダイエットとヘアケア以外のメンテナンスには、
まるで意識が向かなかったんですよねぇ。(^^ゞ
PHiRo♪さん、ちゃんと半年に1度、歯医者さんに行ってるのね。
エライ!(*^^*)

> 私はフロス必須ですね。あれがないと落ち着きませんδ(´д`; )

私も夜の歯磨きの後はフロスで歯間のおそうじします。(*^^)v
そう、習慣になるともうやらないと気持ち悪いですね(笑)。

> 外国ではオーラルケア、すごく大切にしてますよね。

そうそう、歯並びとかも矯正してキレイにしますし。

> プリティ・ウーマンでイチゴ食べた後ジュリア・ロバーツがデンタルフロス使ってたの見てから、ずっとフロス使ってます☆彡

プリティ・ウーマンは映画館に観に行ったなぁ(笑)。
私もあの映画でフロスというものを知りました。
…実際に自分が使い始めたのはずっと後ですけどね。(^^ゞ

By 文伽02 21, 2015 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(*^^*)

> 歯を磨くとき一緒に歯茎も磨いています。

あ、ちゃんと歯茎も磨いてますかぁ。よしよし(笑)。

> 歯茎の調子がいい時にはとても気持ちがいいですし

そうそう、歯茎は筋肉ですから、食事の後はお疲れになってます(笑)。
マッサージでほぐしてあげないと。
歯茎は何といっても歯の土台ですから大切にしたいですね。

> 歯磨き粉は家族に勧められてオーラ2をつかっています。

オーラ2ですか。何だかお洒落ですねパパさん(笑)。

> いつまでもおいしくものを食べたいので歯は大切にしたいですね。

私も同じです(笑)。

> 今リンゴをかじっても歯茎から血は出ませんよ、キュッキュしてます。

「リンゴをかじると血が出ませんか?!」
懐かしいCMコピーですね~(若い人にはわからない…笑)。

By アクアマリンちゃん02 21, 2015 - URL [ edit ]

こんにちわ!
私もフッソ入りの歯磨き粉を使っていますよ~
文伽さんの記事を読んで
早速ググリましたら、ソコには怖いことが。
今まで思いもよらないことが書かれていて
これは「見解の相違」では片付けられないのでは・・と。

自分の身は自分で守らなければならないことを
改めて今回実感しました。
ありがとうございます!

By 文伽02 21, 2015 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

> 私もフッソ入りの歯磨き粉を使っていますよ~

あらら~(笑)。

> 文伽さんの記事を読んで
> 早速ググリましたら、ソコには怖いことが。

私も以前はフッ素入りを使っていたので、
この情報を知った時はえ~?!と思いました。

> 今まで思いもよらないことが書かれていて
> これは「見解の相違」では片付けられないのでは・・と。

私もホントの所、そう思うのですけれどね…。
でも人間、他人の見解を押し付けられるよりは、
自ら色々調べた方が納得しやすいのでは?と思ったので、
あえて多くを書かずにおきました。

> 自分の身は自分で守らなければならないことを
> 改めて今回実感しました。

残念ながら世の中には、実は危険な物が
それとは知らされずに当たり前に流通していたり、
偽りの情報が常識としてまかり通っていたりすることがあるようです。
今はネットという便利なものもありますし、
何か疑問に思ったことは直ぐに調べて、色んな情報を精査した上で、
後は自分で取捨選択することが大事かと思いました。

あ~それにしても、歯って3回くらい生え変わればいいのにな~(笑)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

文伽

Author:文伽
★性別:女性
★星座:獅子座
★血液型:O型
50代の独りモンです。
主に35歳以上の女性に向けて美容・健康・ライフスタイルに関する情報を発信しています。

管理人の姉妹ブログ
PR
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PV
おすすめの本


脱化粧品、脱シャンプー、
脱せっけんの宇津木式美容法が、
これ1冊でまるわかり!
→レビュー記事はこちら



知っている人は知っている
「お金の法則」。
お金と相思相愛になりたい方、
必読です!
→レビュー記事はこちら



野心、忘れていませんか?
現状維持もいいけど、
今よりちょっと
上を目指して歩いてみませんか?
→レビュー記事はこちら



杉浦日向子の語る
江戸の粋と心意気。
貴方のの心を軽やかにする1冊。
→レビュー記事はこちら



ほうれい線が消える!小顔になる!
毎日のマッサージ習慣が
-5歳肌を作ります。
→レビュー記事はこちら
→関連記事はこちら

当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。
どのページにもご自由にリンクして頂いて結構です。
ただし写真や画像への直リンクはご遠慮頂きますようお願いいたします。

当ブログの内容・写真及び画像の無断使用は固くお断りいたします。

当ブログの記事に関連性のない内容のコメント、及び誹謗中傷の類と判断したコメントに関しましては、削除させて頂く場合がございます。どうぞご了承くださいませ。

→以下詳細、免責事項はこちら

PR
管理人使用のセキュリティソフト

マカフィー・ストア
当ブログ使用のフリーフォト

Fotolia
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。