スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋に向けての抜け毛対策

08 25, 2014 | Tag,ヘアケア,育毛剤
もうすぐ8月も終わり。
ショーウインドーにも秋物がディスプレイされ始めて、
気分はもう秋近し?
(でも熊本は9月まで夏!ですけどね…笑)

さて秋になると、ちょっと気になるのが、髪。
夏の紫外線のダメージでいつもより痛んでしまっている方、多いのでは?
それに伴って秋口に増えるのが、抜け毛。
お風呂の排水口を見て、やだ、何これ!とビックリするのは、
大抵、秋。(~_~;)

まぁ~秋の始めの抜け毛自体を止めることは、中々難しいかもしれませんが、
抜けた後に、速やかに新しい髪が生えてくるよう、
今からしっかりケアして、頭皮環境を整えておきましょ~。

私自身は何も秋に拘らず、年中頭皮ケアを行っております。
というのも、むか~し記事にも書きましたが、
アラフォーの頃、危うくつむじハゲになりかけた(笑)経験があるからなのです。
(私がつむじハゲになりかけた過去記事はこちら→  )

その時に出会った頭皮ケア商品がDHCの「薬用ヘアトニック」。

ヘアートニック

当時、半信半疑で使い始めたこのトニックでしたが、
私の場合、効果があったようで、
3ヶ月経過する頃には、つむじが気にならなくなりました。
それ以来、予防も兼ねてこのトニックをず~っと愛用してきました。

そんな私が1年前くらいから使い始めたのが、
その後、新しく発売されたこちらの「DHC薬用美発根エッセンス」。

自己メンテ・ヘアケア

こちらは発売されてまだ1~2年くらいかな。
容器のデザインからして、これはもう女性用の発毛促進剤、といった感じですね。
蓋を開けると、このようにノズル式になっていますので、
直接頭皮に当てて、ピンポイントで滴下することができます。

自己メンテ・ヘアケア

アロマティックローズの香りで、お手入れしながら気分も癒されますよ。(^^)

私は通常は夜、シャンプー後に使っておりますが、
特に抜け毛の気になるこの季節には、朝も使ったりと、
ちょっと回数を増やすこともあります。
そこはご自身のヘアコンディションに合わせて、調整すると良いですね。
ローズ系の優雅な香りなら、朝のお出かけ前の使用もオッケーですね♪

育毛に関しては、「薬用ヘアトニック」も「薬用美発根エッセンス」も
私が使用した感じでは、どちらも大差なく効果がありました。
お好みの使用感で、お選び頂ければと思います。
「薬用ヘアトニック」はスーッとした爽やかな使用感と香りが特徴ですので、
男性にもおススメです。
ちなみに私は、どちらかが割引キャンペーンをやっていたりすると、
その時にまとめ買いをする、といった感じです。(^^ゞ

頭皮環境を整えることは、単に発毛を促進させるだけではなく、
艶やかで健康な髪を育てるためにも、大切なこと。
ちなみにこの「DHC薬用美発根エッセンス」は、
あの叶恭子さんも愛用されていますよ。

過酷な夏に耐えてきた髪と頭皮を、ひと足早く手厚くケアして、
また元気な髪を育てましょうね~。


関連記事
-4 Comments
By アクアマリンちゃん08 25, 2014 - URL [ edit ]

こんにちわ!
DHC薬用美発根エッセンス、
香りも良くて頭皮にも良い、とくれば
是非使ってみたいです。
顔と頭は皮一枚で繋がっていますから
顔だけいじくっていても駄目なのですよね~

頭皮にプッシュといいますが
何プッシュ位すれば良い感じでしょうか?

By 文伽08 25, 2014 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます!(^^)

> DHC薬用美発根エッセンス、
> 香りも良くて頭皮にも良い、とくれば
> 是非使ってみたいです。

きゃ~興味を持って頂いたみたいで嬉しいです。(*^^*)

> 頭皮にプッシュといいますが
> 何プッシュ位すれば良い感じでしょうか?

そうですね~。あまり何プッシュとか数えたことはないのですが…。(^^ゞ
私の場合、頭頂部を中心に3ブロック位に分けて、
1ブロック5~10滴くらい滴下してるかな~?
やはり気になるつむじの部分はちょっと多めに付けてます(笑)。
頭皮や髪のコンディション次第で、塗布する量には個人差があると思いますが、
頭皮がほんのり湿る程度で良いと思いますよ。(^_-)
液は少しずつしか出ないので、微調整できますよ。
朝、乾いた頭皮に付ける場合は、夜、シャンプー後の生乾きの時に付ける時よりも、
若干、量を控えめにした方が良いと思います。

尚、育毛剤を塗布した後のマッサージ法は、
DHCオンラインショップのこちらの商品ページを参考にしてみてくださいね。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=22420

元気で艶やかな髪を保つために、地道にがんばってみてくださ~い♪(*^^)v

By H08 26, 2014 - URL [ edit ]

文伽さん、こんにちは。
Houses of the Holy いいですね。

熊本は9月まで夏ですか。
沖縄は11月まで夏ですかね。
現在、夏バテ中です。

確かに紫外線の影響を受けて
秋は髪が傷んでいる気がします。
僕も抜け毛対策しないといけないな~。

記事参考になりました。
どうもありがとうございます。

By 文伽08 26, 2014 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます!(^^)

> 沖縄は11月まで夏ですかね。
> 現在、夏バテ中です。

11月まで夏ですか。それはバテそうですね(笑)。
どうぞご自愛ください。
でも沖縄はこのところずっとお天気が良さそうで、羨ましいです。

> Houses of the Holy いいですね。

HさんもZEPファンですよね?
ZEPファンというだけで、勝手に親近感覚えちゃいます(笑)。

> 確かに紫外線の影響を受けて
> 秋は髪が傷んでいる気がします。
> 僕も抜け毛対策しないといけないな~。

そうですよ。
Hさんもおそらく私と同世代とお見受けしますので(笑)、
しっかりケアしてくださいね。(^_-)
DHC薬用ヘアトニックの方は男女兼用ですので、
男性の方にもおススメですよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

文伽

Author:文伽
★性別:女性
★星座:獅子座
★血液型:O型
50代の独りモンです。
主に35歳以上の女性に向けて美容・健康・ライフスタイルに関する情報を発信しています。

管理人の姉妹ブログ
PR
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PV
おすすめの本


脱化粧品、脱シャンプー、
脱せっけんの宇津木式美容法が、
これ1冊でまるわかり!
→レビュー記事はこちら



知っている人は知っている
「お金の法則」。
お金と相思相愛になりたい方、
必読です!
→レビュー記事はこちら



野心、忘れていませんか?
現状維持もいいけど、
今よりちょっと
上を目指して歩いてみませんか?
→レビュー記事はこちら



杉浦日向子の語る
江戸の粋と心意気。
貴方のの心を軽やかにする1冊。
→レビュー記事はこちら



ほうれい線が消える!小顔になる!
毎日のマッサージ習慣が
-5歳肌を作ります。
→レビュー記事はこちら
→関連記事はこちら

当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。
どのページにもご自由にリンクして頂いて結構です。
ただし写真や画像への直リンクはご遠慮頂きますようお願いいたします。

当ブログの内容・写真及び画像の無断使用は固くお断りいたします。

当ブログの記事に関連性のない内容のコメント、及び誹謗中傷の類と判断したコメントに関しましては、削除させて頂く場合がございます。どうぞご了承くださいませ。

→以下詳細、免責事項はこちら

PR
管理人使用のセキュリティソフト

マカフィー・ストア
当ブログ使用のフリーフォト

Fotolia
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。