スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり…イギリスはおいしい!

04 29, 2014 | Tag,トミーズショートブレッドハウス,英国,お菓子
昔、りんぼう先生こと林望氏の書いた
『イギリスはおいしい』というエッセイが
ベストセラーになったことがありました。
勿論内容の面白さが人気の理由だったのでしょうけど
何と云っても『イギリスはおいしい』というタイトルが
意表を突いたものでした。

だってイギリス料理といえば…不味い料理の代名詞でしたものね。

その後イギリス料理もだいぶ進歩(?)して、
昔よりは美味しくなったのどうのという話は聞きますが(笑)、
同じヨーロッパのフランスやイタリア、スペインあたりに比べると…
やはり見劣りしてしまうのは否めませんね。

何故なのでしょう?
イギリスにしろアメリカにしろ、アングロサクソンの人々というのは、
あまり“食”には興味がないのでしょうか?
日本料理やフランス料理のように食材から味付けから盛り付けまで
深~く細か~く追求して繊細に美しく仕上げる…というセンスからは程遠く(失礼~)、
イギリスやアメリカの食文化は何やらシンプルでお手軽な印象…。
フィッシュ&チップスとかサンドイッチとかローストビーフとか…
ホットドッグとかハンバーガーとかフライドチキンとか…
基本、B級グルメというかファストフード!?

まぁそんなイギリスなのですが、
かの国の“この習慣”は日本の…特に女性にとても人気があり、
また憧れられておりますね。

そう、午後のティータイム。アフタヌーンティーです。

お料理にはテキトーな(失礼)イギリス人も、
ティータイムにはちとウルサイ。
紅茶の淹れ方に始まって、テーブルセッティング、
紅茶やお菓子の頂き方、主人と客人それぞれのマナーなど、
日本の茶道とまではいかないまでも、それなりの作法があるみたいです。
…よくは知りませんが。(^^ゞ

そしてティータイムに欠かせないのがやはりお菓子。
スイーツですよね♪
…そういえばイギリスのお菓子ってどんなものがあるのかしら?
何かイギリス料理と同じくらい思いつかない…(笑)。
あ、スコーンがあった!(…これまたシンプルな…)

熊本市中央区妙体寺町にそんなイギリスやスコットランドのお菓子を
手作り販売しているお店があります。
以前から行ってみたいと思いつつ、ついつい行きそびれてて、
先日ようやく行ってまいりました。
国道3号線の浄行寺交差点近くにあるTomi's Shortbread Houseという
赤いドアが目印の可愛い小さなお店です。

自己メンテ・熊本を楽しむ

その赤いドアを開けて中に入ると…あ、想像以上に店内は狭いです。

自己メンテ・熊本を楽しむ

この上の写真では左が入り口の赤いドア。
…で、この通路の右手(写真では手前方向)に
商品が陳列されているスペースがあります。

自己メンテ・熊本を楽しむ

この飾り棚やテーブル、壁紙、カーテン…
決して華美ではない英国の素朴で味わい深い雰囲気が良いですねぇ。
この棚にお店の定番商品のスコーンやショートブレッド、
その他季節商品が並べられています。

狭い店内ですが角に小さな喫茶スペースがあって、
私と同年代と思しき(笑)奥様2人が楽しそうにお茶しておられました。
棚の前で商品を物色していた私にも
店員さんが小さなカップで紅茶を1杯サービスしてくれましたよ。(^^)

さてこの日は初めてということで、
お店の看板商品であるショートブレッドとスコーン、
それに丸い小さなクリームサンドケーキを買いました。

自己メンテ・熊本を楽しむ

クリームサンドケーキはレモンクリームの爽やかな風味と
上品な甘さがたまらない!
スコーンは発酵バターのふくよかな香りがこれまたタマラナイ(笑)。

そしてお店の名前にもなっているショートブレッドとは
スコットランドの伝統的なお菓子のこと。
このショートブレッドは幾つか種類が置いてあり、
今回私が買ったのは“カルダモン”。

自己メンテ・熊本を楽しむ

リーフの形が可愛いですね。
ザクッとした食感に素朴で控えめな甘さ。
それにカルダモンのピリッとした風味が加わります。
とっても美味しい。
これは他の種類も食べたくなりますね~。

このお店の店主はウイルソン・ユキという方で、
かつてロンドンのサボイホテルなどでパティシエとして活躍されていたそう。
お店のお菓子の材料にも有機栽培のものや熊本県産のものを使われていて、
強いこだわりが感じられます。

見た目の華やかさや繊細さはないのかもしれないけど、
素朴で優しい味わい…それがイギリスのお菓子。
紅茶と一緒に味わいながら、とてもあったかい気分になりました。

やっぱり…イギリスはおいしい!


Tomi's Shortbread House 公式HP





関連記事
-4 Comments
By アクアマリンちゃん04 29, 2014 - URL [ edit ]

こんにちわ~
そうですね、イギリス料理でコレ!というもの
余り思いつきませんし、
そもそもイギリス料理店なるものありませんね。
それでも文伽さんの行ったベーカリーカフェ、
赤い扉がワクワクさせます。
そう、そう、アフタヌーンティーを忘れていました。
ショートブレッドもスコーンも美味しそう。
あ~食べたくなります!

By 文伽04 29, 2014 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

ね?イギリス料理店ってないですよね?
あんなにお店がいっぱいある東京にもやっぱりありませんか(笑)。
イギリス料理って基本家庭料理だからお家で作れそうですしね。

午後のティータイム、スポーツやハンティングの合間につまむサンドイッチ、
ビールを酌み交わしながら語らうパブ文化…。
イギリス人にとっては人との交流やゲームの楽しみこそが大切で、
飲食はあくまで脇役なのかも知れませんね。

> ショートブレッドもスコーンも美味しそう。
> あ~食べたくなります!

ショートブレッドって私初めて食べたのですが美味しかったですね~。
プレーンなものは長方形のスティックバー型で、
ちょうどあのカロリーメイトみたいな形なのですね。
…というかカロリーメイトがショートブレッドを元に作られているのかな?(笑)
次回お店に行ったらまた違う種類のものを買ってみたいですね。
Tomi's Shortbread Houseはネット販売もしているようですよ。(^_-)

By kerobebe05 01, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは^^

一時期 アフタヌーンティーに憧れ
友達とお茶しに行きました

2段3段になったトレイにケーキやサンドイッチ
スコーンが乗っててワクワクしたのを覚えています^^

少し温めたスコーンに生クリームやメープルシロップをつけて食べると最高!!!です^^

By 文伽05 02, 2014 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。(^^)

サンドイッチ、スコーン、ケーキを
ケーキスタンドに乗せて出してくれる所に行かれたことがあるのですね!
それはまさしく英国式ですねぇ。
いいなあ。憧れちゃうなぁ。(*^_^*)

> 少し温めたスコーンに生クリームやメープルシロップをつけて食べると最高!!!です^^

あのスコーンを焼き戻す時、
甘く優しい香りがふわ~んと漂ってくるのがたまらないですよね(笑)。
何というか…幸せの香り!
私はついつい常備しているジャムや蜂蜜を付けることが多いですが、
そうか、メープルシロップもいいですね!
今度試してみま~す。(*^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

文伽

Author:文伽
★性別:女性
★星座:獅子座
★血液型:O型
50代の独りモンです。
主に35歳以上の女性に向けて美容・健康・ライフスタイルに関する情報を発信しています。

管理人の姉妹ブログ
PR
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PV
おすすめの本


脱化粧品、脱シャンプー、
脱せっけんの宇津木式美容法が、
これ1冊でまるわかり!
→レビュー記事はこちら



知っている人は知っている
「お金の法則」。
お金と相思相愛になりたい方、
必読です!
→レビュー記事はこちら



野心、忘れていませんか?
現状維持もいいけど、
今よりちょっと
上を目指して歩いてみませんか?
→レビュー記事はこちら



杉浦日向子の語る
江戸の粋と心意気。
貴方のの心を軽やかにする1冊。
→レビュー記事はこちら



ほうれい線が消える!小顔になる!
毎日のマッサージ習慣が
-5歳肌を作ります。
→レビュー記事はこちら
→関連記事はこちら

当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。
どのページにもご自由にリンクして頂いて結構です。
ただし写真や画像への直リンクはご遠慮頂きますようお願いいたします。

当ブログの内容・写真及び画像の無断使用は固くお断りいたします。

当ブログの記事に関連性のない内容のコメント、及び誹謗中傷の類と判断したコメントに関しましては、削除させて頂く場合がございます。どうぞご了承くださいませ。

→以下詳細、免責事項はこちら

PR
管理人使用のセキュリティソフト

マカフィー・ストア
当ブログ使用のフリーフォト

Fotolia
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。